忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


居間から外に出られる勝手口の補修ですが
実は昨年の6月頃に一度手掛けていたのですが
当時の私の技量では何となく上手く行くだろう
という予測すら難しい状況で、
途中やりで放ったらかしのままでした。
しかもふみだい上面には中途半端にモルタルの下塗り
だけしてある状態でした。

ころな休業で時間はたっぷり有りますので
よしっ、ここをキチッと決着しよう。
という事で再度コーナー定規を貼り付ける為に
モルタルで平面を作りました。

コーナー定規が貼りつくところだけ
このように既存の定規の上端に合わせて
盛り付けて。

こちらは奥側。
定規はシリコンでぐちゃッと貼り付けています。

そして手前側も。
もちろん縦の部分も貼り付けました。

翌朝。
定規も定着していました。

そして3面ある全ての面のモルタル下地塗り。

今日は小休止にママが藤田屋の大あんまきと
コーヒーを差し入れてくれました。
私、酒飲みですが甘い物大好きなんです。

そして夕方になってしまいましたが側面の
仕上げに入りました。
こちらは奥側。

そして手前側も。
見栄えはあまり気にせず、とにかく形にしよう
という思いで。

上面のモルタル仕上げは手元が薄暗くなってきた
頃から開始。
なので押さえまでやれるかな?と迷いましたが
この均し後に入浴し、その後と
夕食後の後の計2回押さえて完了としました。
暗い中での作業は良い結果には繋がりませんが
今回は「流れ」で仕方なく決行しましたが
まぁ、問題ないでしょう。
今後の作業しますではこの踏み台の手前に小さな
踏み台を増設します。
このままですと高過ぎますので
コンクリートブロックの廃材なんかを利用して
チャレンジしてみようかなと思います。
PR
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]