忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



約2か月以上の時間を掛けて制作してきたママのビッグ花壇。
土間コンも残すところあと一つとなって大詰めとなりましたが
こちら肝心の花達もようやく植えられる事になりました。

先日左側の青紫陽花用の酸性土を入れ終え、本日は次男も
参加して右側の赤紫陽花エリアにアルカリ成分を入れようと
しましたが生憎資材が切れていてそれは次回と言う事に
なりました。 
  


青紫陽花エリアの土のペーハーを測定したところ、
バッチリの酸性でしたので先ずはこちらの花壇に青の
紫陽花達が植えられました。
丁度この日は我が家で土間コン施工を行っていまして
助っ人に来てくれた次男はこちらの花壇でもママの手助けを
してくれました。 孝行息子です。
 
 おーっと。
 やっと紫陽花が入りました。
 800×2200の花壇に
 5本の紫陽花を入れましたが
 少々狭いか?
 でも今まで小さな鉢の中で
 窮屈な思いをしていたんだから
これからはここが君達の居場所。
存分に成長してくれ!
うん、花壇になりましたね。土が少し足らないかな?
その辺は今後のママの判断に任せるとして。。。



こちらは「形原温泉」
どんな花が咲くんだろう?
楽しみです。



そしてこれはKAMOセレクションの「夜の虹」
夜の虹って格好いい名前じゃん。
その為にソーラーガーデンライト2万円分も注文しました。
自分の中では一番期待している紫陽花です。

 

そして「ゼブラ・ブルー」
模様が楽しみな花です。縞模様なのかな?
馬みたいな模様なのかな?
いや、花が馬みたいか?

 

これは「ガーデンアジサイ おはよう君」
裏庭のブロック花壇にも居る「おはよう」の子供?

 

こちら「ごきげんよう」。
この子も親か子供なのか判りませんが裏庭のブロック花壇に
居ますね。
こっちでも元気に育って下さい。



で、この子は長女が大切にしている「ハナモモ」。
ママがずっと以前から今の小さな鉢から大きい鉢へ移したいと
言っていたのですが今回それも叶いました。
こうして二周り大きな鉢に移して玄関前の一番目立つ所へ
置きました。
鉢が大きくなった分だけ木も大きくなってくれたら良い。
今回は砂利の上に置きっ放しだけどここも少し小奇麗に
レンガかプレートでお洒落にしたいと考えています。



で、この子は「モッコウバラ」ですがご覧のように随分と
伸びていますがこの子も近いうちにママが大きな鉢に移し
てくれるそうです。
実はこの子、我が家の庭の主なんです。
旧庭では立派な花を咲き誇っていました。
なのでこの子には必ずこの子に相応しい咲き場所を作ります。
それはウッドデッキのまん前。
だからもう少し我慢して欲しい。
 
そして最後に、ママが先日薔薇を植えたビッグ花壇横のミニ花壇に
クレマチスを入れてくれました。
この写真ではよく分かりませんが。。。
これは私のリクエストなのですが2本のクレマチスで薔薇を
挟むように、2本のうちの1本は白の八重だそうです。
このミニ花壇も賑わしくなりそう(笑)

1年中、庭のどこかにいつも花が在る。
それは毎年の約束の如く美しい花を咲かせる。
それを楽しみに月日が流れて一巡してくる。
それは約束された楽しみであってこそ雑草ではなく花。
そんな庭にしたい。
ママはその景色を観てきっと微笑むだろうと。
私はそれを見て必ず喜ぶだろうと。
花って時を待つ事に苦しさを与えない。
1年の間で僅かな期間しか咲かないのに人はその事に
苦痛や寂しさを覚えない。
もしかしたら花にはそんな不思議な力が有るのかもしれない。
私、56歳になってそれに気付きました。
本当に不思議。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]